松井三郎教授が中西準子さんを訴えた件(続報)

 松井三郎京大教授が、私の横国大の前任者である中西準子産総研センター長を名誉毀損で訴えるという事件が起きました。さらに、その訴状がウェブサイト掲示板に6日間掲載され、その中に中西さんの自宅住所が掲載されていました。 この訴状のファイルはその後、1ヶ月以上、ウェブサーバーの中に残り、外部から検索閲覧できる状態でした。さまざまな嫌がらせを受けながら主張を続ける中西さんにとってはたいへんな痛手だと思います。
 このような議論が学界の場でなく、司法の場に持ち込まれ、裁判中のために中西さんと松井さんの主張自身の科学的論争が学会の場で行われないという事態が起きていることは、たいへん残念なことだと思います。私なりに状況を理解し、意見をまとめましたので、別のサイトで説明します。
 せめて私の関係者の間では、友好的で学問的な論争ができればよいと願っています。