選挙前の疑問

Date: Thu, 8 Sep 2005 12:39:20 +0900
それにしても、このまま自民党は圧勝しそうですね。公明党が危機感を感じないというのも変です(完全に一体化した?)。新聞が公明党の存在感がなくなるとキャンペーンを張ったら、少しはゆり戻すだろうに。
 今回の選挙は、いくつかの新聞が、結構はっきり小泉批判を繰り返していたのが印象的。それでも、世論は小泉を支持しているのも印象的。
 衆院公明党なしでも自民党過半数参院公明党を入れても造反組を入れなければ少数与党参院が首相にノーといえば動かない構図は、選挙をやっても変わらないはず。自民党が勝っても、単に公明党の存在感がなくなるだけだと思うのだが。

Date: Sun, 11 Sep 2005 20:25:35 -0300
 無知とは恐ろしい。衆院で与党2/3以上なら参院は無力なのですね。それなら自公連携意味あり。造反組無力です。小学校の社会から勉強しなおさねば。