中西準子さん雑感 への感想

Date: Wed, 15 Feb 2006 09:13:32 +0900
中西さんのホームページ雑感334-2006.2.14拝見しました。【】
・今回の「危険部位混入」問題が安全性よりも約束違反問題として捉えるということに賛成です。ただ、「米国は安全だと信じているから、日本向けに厳しい管理をする必要性がわかっていない」というようなご指摘がありましたが、これは疑問です。この信じている主体が政府高官であればそういってもよいでしょうが、実際に現場にいる人は、安全も危険もきわめてルーズだと思いますし、そのこと自体が危険だと思います。
 1992年頃ミネソタにいたとき、スーパーで生絞りジュースを皮ごとミキサーに入れて売っていました。生絞りはパック入りより高級です。グレープフルーツの箱に日本語が書いてあったのでみると、「日本向け輸出用、OPP」とありました。さて、売っている人がこれを「安全とわかっていた」かといえば、推測ですが、危険であることを知らなかったのだと思います。私はパック入りジュースを買いました。それとも、OPPも実は安全なのでしょうか?【】