安心か信頼か

Date: Wed, 6 Dec 2006 08:43:25 +0900
○○様
 子供の漁村体験学習の話し、とてもよかったですね。海で子供相手はたいへんです。リスクも大きい。私の次の標語は 安心安全 ではなく 安全と信頼(safety and trust) とする予定です。 安全は大事ですが、 安心がゼロリスクという意味だとすれば、それはありえません。 必要なのは、 たとえ事故が起きたとしても納得できる 信頼関係だと思っています。(「あなたに任せるなら安心だ」という意味ならよいのですが)
 これは、今の世の中になかなか通用しません。少し何かがあると裁判沙汰になるかもしれない。 たいへん難しいでしょうが、 子供たちに海の怖さと面白さを教える活動、成功を祈っています。