二重払いを勧めたJR新幹線ネット切符

 今年からExpyというJR東海のネットチケットを使いだしたのだが、わかりにくい。
 いつもは自宅最寄駅で目的地までの乗車券を買い、ネット予約した特急券は新幹線改札口前で買っていた。あるいは定期券で乗車し、乗車券と特急券を改札口前で買っていた。その場合、最寄駅から新幹線駅までの乗車料金は払い戻された。
 今回、乗車券と特急券をネット購入した。その場合は、最寄駅−新幹線駅の乗車料金は払い戻されないという。購入方法により、払い戻しできるかどうかが異なるシステムだと初めて知った。
 横浜駅の緑の窓口で、横浜駅ではEXPY予約のチケットが購入できないか聞いたところ、ここはJR東日本だから無理だという。そして何と、ここで新たに目的地までの乗車券を買えと勧めてきた。それでは二重払いになるのではないかと尋ねると、「(ネットのは)解約できないのですか?」と私に聞いてきた。
 横浜から新幹線の乗車券特急券は普通に変える。新たに買えと勧められて、クレジットカードで買った分の解約方法も説明しないとはどうしたことか?さらに、後で聞いた話だが、新たな代金もEXPYのJCBカードJR東日本窓口で購入できるという。別々に引き落とせたら、わからなくなるだろう。あからさまに二重払いを促す商売は、納得できない。SUICAを使えば私鉄もJRも自動的に課金してくれる高度なシステムでありながら、なぜ新幹線駅までの乗車料金を払い戻さないのか、理解に苦しむ。
 このような商売を平気でするJRの体質を疑う。国鉄時代のほうが分割されていない点ではまだ良かった。新横浜駅はEXPYカードがないと窓口が少なくて非常に不便だが、安心して買うには、窓口購入がよさそうだ。