ナノテク安全点検しながら育てよ

Date: Thu, 6 Sep 2007 09:42:42 +0900 (JST)
本日の朝日の社説に中西準子さんの取り組みが紹介されています
・・・ナノの材料は続々と現れている。球状の炭素分子フラーレンや筒状のカーボンナノチューブが有名だ。IT機器からスポーツ用具まで、新素材として幅広く注目されている。すでに実用化されたものがあり、「ナノ」を売り物にした細かな粒子の化粧品も登場している。
 だが、小ささゆえの心配がある。 ・・・
 国内でも、産業技術総合研究所産総研)が中心になって、安全評価を進めている。・・・
 「ナノテクのような新しい技術に対しては、ちょっと進歩したらすぐ点検、という作業を繰り返していくことが大切」と、まとめ役の中西準子産総研化学物質リスク管理研究センター長はいう。 ・・・
 先端技術が広まる前に、その負の側面を調べ上げる。そのうえで合意点を探る。ナノテクをその先例にしたい。
 詳しくは全文を(http://www.asahi.com/paper/editorial20070906.html#syasetu2