謹賀新年

hymatsuda2008-01-01

謹賀新年
昨年は日本人で初めてのPew海洋保全研究員に選ばれ、12月に米国で開かれたPewファミリーの会合で知床世界遺産海域管理計画の課題と展望を説明しました。7月には日米数理生物学会サンノゼ大会に日本側実行委員として参加し、アルタモント風力発電所群を視察しました。5月には海事海洋法国際シンポジウム、12月には台湾国家公園緑地会議で二度台湾を、11月にはASEAN沿岸環境汚染国際会議でバンコクを訪れて講演しました。
国内ではおかげさまで私がプログラムリーダーとなった横浜国大のグローバルCOE「アジア視点の国際生態リスクマネジメント」が採択されました。知床世界遺産科学委員として、エゾシカ・海域管理計画を策定しました。環境省・エネ庁合同の風力発電の委員になり、あわら風発予定地の講演会など一連の風発研究会で講演しました。ワシントン条約関係の委員会座長として昨年末からのマグロ乱獲問題、欧州ウナギのワシントン条約附属書掲載問題などで朝日新聞とHeraldTribuneに主張を載せ、NHKクローズアップ現代に生出演しました。
今年春には著書「生態リスク学入門」(仮題・共立出版)を出版します。
今年もよろしくお願いします。
子2008年1月1日        松田 裕之