遠隔講義「学会口頭発表の方法」

【】この講義も遠隔ですね。旧課程では「生態学研究技法道場」と銘打っていて、Active Learningを昔からしていました。

私もやったことはないのですが、遠隔でもグループ討議はできるようなので、まだ自分の担当は先ですが、設定してみました。【】

 Zoom(無料版でも可能)で以下のようにやる予定です。LMSでの松田の指示を参考までに転載します。まだ使ったことはありませんが、Zoomのブレークアウト機能を使う予定です。本当は事前に受講者のメールアドレスがわかればよいのだが、その場でもランダムに受講者を班に分けることができるようです。(詳しい方で、もっと良い方法がありましたら教えてください)

 

8/26口頭発表の方法

8/26の講義までに以下のことをしてください。

最初に「Oral Presentation Tips(日本語仮訳)」を読み、英語のMicrobiology SocietyのYoutubeを視聴してください。

26日には生で講義をします。そこで私の過去のプレゼンを反面教師としていただきます。

当日は【】Zoomに入室ください(ZoomのInstallは不要)。16時から入室できる予定です。グループ討議をするので、マイク(とできればカメラ)も準備ください。 

「口頭発表の方法」について、LMSのディカッションの場で自由に意見を述べて議論してください。