世界標準となったLiving in harmony with nature

11/21YNUユネスコチェアEBRoSSキックオフ行事に参加いただいた方、ありがとうございました。

PS モントリオールで開催されたCBD/COP15が終わりました。2010年名古屋で開催されたCBD/COP10でも文科省MABとESDの副行事*を企画いただき、SATOYAMAイニシアチブの決議+が採択され、その中にMABとの連携も書き込まれました。当時はLiving in harmony with natureは日本主導の主張であり、MAB計画にも即した考えでしたが、COP15ではUNEPのNew Deal for Natureなど、21日講演でMiguel教授が紹介したDasgupta報告でも、CBD全体の自然観になりつつあると思います(それを標榜した1994年環境基本計画の原点は、21日の渡邉綱男様の講演では屋久島憲章とのことでした)。CBD/COP15でもKunming-Montreal Global biodiversity frameworkのSection F 28にLiving in harmony with natureが書き込まれました。我々のユネスコチェアEBRoSSも、その時流を受けて活動したいと存じます。