シカ保護管理に関する研修・意見交換会

Date: Mon, 3 Oct 2005 19:06:24 +1200
皆さん
参加者数、参加マスコミのご紹介、ありがとうございました。○○○新聞は来なかったんですね。【】それでは、参加者200名弱ということにしましょう。
 本日、知床世界遺産科学委員会シカWG議事録案が来ました。調査と管理とモニタリングの関係については1日の議論と共通する点が多々あります。公表されましたら、またお知らせします。
 ただいま、三田共用会議所で下記のイベントを行っています【】。ここでも私は4日の総合討論の司会を行います。県博のセミナーは全国の取り組みの前段興行となりました。今後とも、よろしくお願い申し上げます。
【 下記会議の総合討論の内容は私のサイトにおきました。そのときも議論しましたが、不確実性を考慮し、シカを徐々に減らすよりも、一気に減らす(北海道のフィードバック管理における緊急減少措置)方策を目指すべきだという意見が事務局からもでました。ただし、問題は、それが合意できるかということと、実際に捕獲できるかということです。】
2005年度「シカ保護管理に関する研修・意見交換会」(抜粋)
・ 主催 : 自然環境研究センター,環境省
2005年10月3日 〜 10月5日 三田共用会議場
10月4日(火) 

  • 10:00〜 各地域からの報告 (北海道、兵庫、神奈川、宮崎、栃木)
  • 15:40〜17:00  総合討論(座長:松田)