2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米本昌平さんの2017.3.23産経記事

Date: Mon, 17 Apr 2017 08:28:03 +0000 皆様 この場を借りて、標記について、【】ご参考まで。 【米本さんの視点はいつも新鮮で、大いに参考にしています。ただし、米本さんは「京都議定書が外交上の大失策であったことは、政府関係者の間では共通認識であ…

4月13日に京都大学に参ります。映画上映会のゲストスピーカ。私も楽しみにしています。

国連本部で開催したPrepCom3(BBNJ関係)の副行事の報告が横浜国大HPに載りました。白山義久さん、瀬田真さん、吉田公一さん、IMAの Sandor Mulsowさん、準備された方々、参加された方々、ありがとうございました。

外来種リストのことをブルーリストと呼ぶのか

http://bluelist.ies.hro.or.jp 北海道で外来種リストのことをブルーリストということを最近知りました。海の研究者としては、ブルーを悪い意味で使われるのは残念です。カナダでは希少種のリストをblue listというようですね。まだ北海道の定義は国際的には…

UNESCOが保護区でのClimate Chnage影響の本

出版されてから知るのではなくて、こういう動きに、日本もしっかり貢献したいものですね。Japanが2度しか出てこないような。日本の4つの世界自然遺産では、気候変動の影響調査をすでに数年行っている。それは各遺産の定期報告を通じて英語で報告されているは…

豊洲市場移転問題と魚市場の未来

Date: Sat, 1 Apr 2017 22:37:37 +0900豊洲問題で、「豊洲市場移転問題の「食の安全と安心」に関する専門家の統一見解というのが出ました。 結論だけで、説明がないのは不満ですが、中西さんがFacebookで紹介しています。しかし、彼女は賛同人には名を連ねな…