池袋勉強会の不定期化について

Date: Sun, 14 Oct 2007 22:55:05 +0900
 下記のように、池袋勉強会は今後は不定期で行うことになりました。今まで参加いただいていた皆様、特に遠方より新幹線で参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。また、常連の皆様のご期待に添えず、申し訳ありません。
 思えば、最初にこの勉強会を呼び掛けたとき、1日で定員を超えるほどのニーズがありました。その後3年間ほど、20名以上の参加者に恵まれてきました。また、このMLも毎年メンバーを再登録しつつ、100人程度のディープで非公開の議論を行うことができました。 これも、島田さんはじめ、常連のかたがたの情熱の賜物だったと思います。
 しかし、今年度になって、参加者ははっきり減り始め、いくつか工夫をしましたが、回復させることはできませんでした。また、話題提供者を探すのに苦労するようになり、この勉強会も転機を迎えたと悟りました。
 とはいえ、不定期であれ、まだ続けます。また、自主勉強会も続けられるかもしれません。池袋勉強会の場で生まれた絆が、今後の環境問題の場で、さまざまな清華となることを確信しています。私自身にとっても、多くの社会人大学院生に恵まれ、委員会などでの対応、書籍原稿のリハーサルなどの場として、大いに活用させていただきました。 皆さんに改めてお礼申し上げます。
 今後も、よろしくお願いします。