丹沢の猟区経営

Date: Sun, 6 Dec 2009 03:47:15 +0900
 丹沢には古くから猟区があり、以前はかなり儲かっていたということでした。確かに、首都近郊というのは強みですね。シカは増えているのに、最近では首都圏の猟師は北海道の乱場に行って、丹沢は減っているとのこと。宣伝が足りないのではと聞いたら、やはり、平地で大量に撃てるのが魅力なのだろうとのことでした(山で撃つ魅力を語るべきか)。
 北海道も猟区を増やすべきだと思いますが、丹沢もがんばってほしいですね。
 話を聞くと、静岡山梨と連続した個体群にみえます。3県の連携した管理が必要です。猟区のひとつ世附川の隣は山梨県道志村。ここは横浜市が水源税を寄付している場所ですね。