3.19 Kosmosフォーラムの中止について

Date: Wed, 16 Mar 2011 00:46:53 +0900
 【Kosmosフォーラムの】中止承知しました。実は明日の私ども横浜国大COE主催行事も日曜日に中止を決断しました。宮城のかたで連絡のほとんど取れない招待講演者もいて、しかも計画停電で集会中の電力が保障されないこともあり、やむを得ませんでした。これで、いったん延期した後期入試を含めて私が関係する今週のすべて(月曜日開催した札幌でのエゾシカ保護管理検討会を除く)の行事が中止となりました。
 関東全域がパニックに陥りそうな中、元気に行事を開催できればよいかとも思いましたが、もはやそんなことを言っている事態ではないかもしれません。
 来週はCBD関係のDIVERSITASの会議でパリに参る予定です。少し迷っていますが、これは行った方がよいと思っています。

Date: Wed, 16 Mar 2011 14:13:58 +0900
【別の学会の大会を中止すべきかどうかについて】いざとなれば、スライドなしでも口頭!発表もポスター発表も可能です。削減された電力需要の範囲で、経済をまわすことも必要でしょう。
 自分の教えたことがいかに無力だったかがよくわかりました。むしろ、今一番避けるべきは、社会全体がパニックになることかもしれません。