宮脇先生 ブループラネット賞 受賞

Date: Sat, 8 Jul 2006 16:08:06 +0900
○○先生 ○○先生 ○○先生 諸先生
横浜国大のYNUニュースにありました、宮脇先生(本学名誉教授)のブループラネット賞受賞、おめでとうございます。
 賞創設15年目にして始めての日本人受賞者ということで、この栄誉は永久に残ります。11月15日、16日に授賞式と記念講演が開催されるとのことですが、本学においても、大々的に記念講演会を企画してはいかがでしょうか。これは、宮脇先生ご自身の栄誉だけでなく、本学としてもたいへん名誉なことであり、本学として式典を催すべきだと思います。
 華やかな会を催すことも考えられますが、まず、現在の学生たちに宮脇先生の講演を本学内で聞く機会を与えることが第一と存じます。
 また、本学における宮脇先生の森の保全と、記念碑【】などの設置も検討されてはい
かがでしょうか。今でもよく取材が来ているように思います。
 私は宮脇先生に師事したことはありません。ぜひ、門下のかたがたで進めていただくことを期待しています。
 すでに進められていらっしゃるようでしたら、失礼お許しください。