よい指導者とは

Date: Mon, 13 Nov 2006 08:24:18 +0900
○○さん
○○さんのコメントは教育者としての温かみがありますね。
 昨今は文科省の心が寒い対応ばかりが報道され、教育不信が募るばかりですが、○○さん【が指導する部署】なら安心です。褒めておいてから注文をつける、これが鉄則。 会社の管理職でも、スポーツチームの監督でも、指導者の心構えは教育者の基本と同じだと思います(まだ、私には細かい違いがわからない)。文科省には、教育経験者も、企業管理職経験者も少ないのでしょうか。
 自分に厳しい【姿勢で取り組む】背中を【部下に】見せる○○さんとはやり方が違いますが、お二人がいてとてもうまくいくと思います。今後ともよろしくお願いします。