職場を退職して大学院入学を検討していた受験生への書簡

Date: Wed, 22 Feb xxxx年 08:21:39 +0900
○○さん 札幌より松田です
 一度、人事担当者に会わせてください。職場はどこでしたっけ?「社会人制度」というものにこだわっているようですが、もっと互いに実を取る道を探ることが大切です。
 実際に、あなたのような実例が出てこないと、組織は変わりません。やめるのは来月でもできます。もう少し粘りましょう。また、休職なら、それでもよいでしょう。
【大学に確認したところ、在職のままでも一般の大学院生になれるとのこと。退職はいつでもよい】
・大学院進学を目指したが、社会人大学院制度がないということで、退職せざるを得ないと思っていた。
・人事に相談したところ、社会人大学院制度を今後検討することもあるとして、慰留された。
 とりあえず1年間休職して大学院に進学することは可能か
 2・27か2・28の夕方(たとえば5時)ならば、職場に伺えると思います。人事の方に宜しくお伝えください。