Wikipediaに2人の松田裕之

Date: Sat, 17 Dec 2011 08:42:10 +0900
昨夜自分の名前を検索したら、Wikipediaに載っていることを発見した。どなたかが書いていただいたのだろう。間違いなく紹介いただき、ありがたい。私の名前を検索すると、漢字も同じ同姓同名が4名以上いるらしい。Wikipediaには松田裕之(生態学者)こと私と神戸学院大学の松田裕之(経営学者)さんが掲載された。同じ方が執筆していただいたのかもしれない。知人にもこの二人の業績を混ぜて紹介される方がいる。見ると同学年のかたのようだ。末永く混同されるかもしれない。いずれ、どこかで遭遇する日もあることだろう。二人続けて講演する機会が来るのを楽しみにしている。
 ほかにも、私がかって在籍した日本医大にも同姓同名がいらっしゃるようだ。ここまでは業績を混同する方がいるかもしれない。さらに、ちょっとおタクなサイトを開設している人がいるとある大学の講義で話したら、それはその大学の学生だったとの情報があった。失礼ながら、この方とは混同されないようにお願いします。
 英語でH.Matsudaと引くとたくさんいる。最も混同されるのは私が九州大学助教授だった研究室の先代教授の松田博嗣先生である。現教授の巌佐庸教授は私との共著も彼との共著論文もある。博嗣先生の業績と混同すると、私は生まれた頃から偉大な業績をあげ続けてきたと思われるだろう