ニコニコ生放送補足

Date: Sat, 21 Jan 2012 11:20:23 +0900
 事前に製作スタッフからニコ生の視聴者は圧倒的に危険派(危険厨)と聞かされました。ところが番組開始時のアンケートでは安全派とほぼ同数でした。必ずしも、不安をあおるほうが視聴率が稼げるとは限らないと思います。
 NHKでも、千葉沖の話では、20km圏内と同じ濃度という表現していたが、暫定基準値より低いという指摘がなかったのは残念でした。
 ニコ生では「原発政策自体の賛否と、放射線リスクを過大と見るか否かは別のことである」、「農水産物からの少しのリスクを受け入れることで、農水産業者を支援することができる。それは強制すべきことではないが、一律規制でその機会を奪うべきでもない。今必要なことは被災者との絆である」という持論を述べることができました。これは出演者全員ならびに視聴者の一部と共有することができたと思います。
 番組の感想を寄せていただいた皆さん、ありがとうございます。
 当日の私が準備したスライドを下記サイトに置きました。
http://risk.kan.ynu.ac.jp/matsuda/2012/120119.pdf