10/20 COP10 Pew副行事の報告

Date: Thu, 21 Oct 2010 01:02:39 +0900
 本日夜、COP10会場でPew環境グループ主催の副行事に参加しました。
http://risk.kan.ynu.ac.jp/matsuda/2010/MyCOP10.html#jpn
1.まず登録です。夕方ということもありましたが、ほとんど並ばずに10分程度で写真を撮ってIDを作っていただきました。あとは空港と同じ荷物検査です。 また、事前申込みをしていない人でも、身分証があれば、一日参加証というのも発行しているようです(要確認。重要)。
2.廊下が狭く、仕出し料理を食べる空間がない。狭い廊下にNet Cafeを設けてPCがずらり。他に空間はたくさんあるのだから、ここにこれを置くのはすぐにやめてほしいものです。原則として室内への皿グラス持ち込み禁止です。たしかに、椅子についた小机が不安定でこぼす危険が高い。狭い会場は80人程度というが、立ち見がいて熱気あふれて、いい感じでした。ただ、前の行事が15分延長したため(会場に時計係はいない)、困りました。仕出し業者は、行事開始後45分で入口の机にある料理と酒を撤収します(ワインを置いておけと頼んだのに!)。
http://risk.kan.ynu.ac.jp/matsuda/2010/10102026~00.jpg
http://risk.kan.ynu.ac.jp/matsuda/2010/1010201823pm.JPG
3.通訳は前に座って行ない、受信機は主催者が管理するそうです。通訳の質は(事前打合せがなかったが)十分満足できました。
4.最後に肝心の議論の中身ですが、外国人も日本人も活発に議論していて、とてもよかったです。大切なのは笑いをとって和やかな雰囲気にすること。言いたいことはきちんと言うこと。相手の意見も耳を貸して議論すること。互いに妥協できる現実的な議論をすること。
 主催者のLogisticsはたいへん評判がよいようです。これは大きな長所です。http://risk.kan.ynu.ac.jp/matsuda/2010/1010201823pm.jpg
 それほどごった返してはいないので、駅から会場までは、スムーズにいけるでしょう。
 私が次に話すのは10.24 Global Ocean Biodiversity Initiative です。http://risk.kan.ynu.ac.jp/matsuda/2010/MyCOP10.html#jpn