知床科学委員会での議論 核心地域の観光資源化

Date: Sat, 12 Jul 2014 18:29:51 +0900 (JST)
科学委員会各位 
 私も【】利用自体を否定するつもりはありません。しかし
 11日の科学委員会において、環境「教育」の名のもとに、世界遺産核心(A)地域における「観光資源化」が、他の地域と全く区別せずに検討されているという事実が露呈しました。私は、「教育」の専門家を入れて議論されるべきだと述べましたが、「教育とエコツアー一体である」という説明だけで、教育の専門家を入れるべきという私の意見は入れられませんでした。
 私には到底納得できません。教育を方便として用いるべきではありません。学校教育だけでなく、社会教育が重要という点はその通りですが、それは観光ツアー資源化という意味ではありません。教育の専門家を入れたうえで、教育プログラムとして提案すべきです。