水族館協会のイルカ漁問題について

2015.5.20の続報】
Date: Wed, 20 May 2015 17:19:39 +0900
 本日、標記について【取材依頼】がありました(日程つかず断りました)
 世界動物園水族館協会から、日本の水族館がイルカ漁で捕獲したイルカを利用していることを理由に日本の協会を資格停止処分にしていることへの意見です。
 昨秋、2018年の第10回世界水族館会議の開催地が福島海洋科学館と決定したばかりでした。http://www.marine.fks.ed.jp/news/news/2014/2014IAC.html
 1996年には東京で第4回会議http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/history.htmlが開催されて以来の日本開催の予定です。この行方も心配です(聞いていませんが)。
 簡単に、自分たちの価値観を押し付ける世界協会のやり方はどうかと思うなどと電話で意見しましたが、動物園も含めて処分を受けているだけに、日本の関係者の対応を静観しているとも言いました。

PS 一度書いてみたいこと
人を殺さぬ国の環境団体から、書をクジラを殺さぬ国の環境団体に致す。つつがなきや

Date: Thu, 21 May 2015 10:53:27 +0900

 結果は今朝のニュースに流れましたが、世界の提案を受け入れることが表決されたということですね。
 反捕鯨団体は、対話によって相手自体が変わるのではなく、政治経済的圧力によって自分の価値観を押し付ける集団だということは分かりました。(日本の国内世論に訴えるなど、彼らとしてもいろいろな方法があったはずですが、除名処分をつきつけた)
 【調査捕鯨データを使った論文は審査すらされない】動物の倫理規定は学術雑誌にも多々あります。動物園水族館協会にもあるということでしょう。
 昨日の時点のコメントとしては、自分では、【世界協会からの除名回避】で結果としてよかったと思います。
 今後、もう少し深めた議論をしたほうがよいかもしれませんね。こういうことは、Hさんでしょうね。