甲武信ユネスコエコパークに関する誤報問題

2017/3/24 0:14 AM
 ネット上でも、複数の新聞が3.21(午前2時)に推薦する方針を固めたと報道され(山梨日日は1面トップのようです)、3.23に分科会が事務局方針に「ストップをかけた」と報道しています。【】共同通信の配信記事と思われます。【】
 新聞情報はしばしば不正確になりますので、このようなこともあるでしょう。
 しかし、分科会の当日より前にこのような報道がでることは尋常ではありません。分科会が申請者側の説明を聞く前に事務局が方針を固めたと報道されています。これがたとえば大学の教授人事ならば、それだけでその人事がつぶれる可能性すらあるでしょう。
 21日の分科会の場でこの記事の説明はなく、私はこの記事を今日知りました。分科会の議論とは無関係だったと私は思います。
 なお3/14に、本申請地の山梨県側の峡東地域世界農業遺産推進協議会が、日本農業遺産に認定されたと発表されています。おめでたいことです。http://www.maff.go.jp/j/press/nousin/kantai/170314.html

【3.21 推薦へ http://mainichi.jp/articles/20170321/ddl/k19/040/041000c 毎日新聞
3.21もちこし http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017032101001852.html 東京新聞
3.23見送り http://www.yomiuri.co.jp/local/yamanashi/news/20170323-OYTNT50144.html 読売新聞

 このような誤報は大変残念なことですが、ご期待に添えず、地元の方々には大変申し訳なく思います。】