外国滞在中の学生へのメール

Date: Fri, 8 Jul 2005 08:13:37 +0900
○○さん
 大活躍ですね。こちらも昨夜からテロ報道で持ちきりです。必ず出てくるのは、邦人に被害の情報無しというもの。
 当初ブレア首相は中座しないと日本の外務省は見ていたが、会議開始後、各国首脳とともに小泉首相も「議長は代理でもできるので」(!?)中座を促したとか(日経新聞立ち読み)。
 知床世界遺産の交渉で実感しましたが、どうも日本の外交筋は、我々研究者が論文校閲のやり取りで当然身に着ける交渉術(相手の言い分に徹底的に従ったと見せ、自分の主張も通す)を身に着けていないようです。欧米ならば、子供の頃から討論の時間で身に着けることができていない。助言は最大限に聞き届けるべきです。
 もちろん、東京の地下鉄などで見回り強化などの指示がでたそうです。
 トロントの観光は進んでますか?昔独立戦争の後米軍に占領されそうになったのを(より平等なカナダを守るため)黒人も立ち上がって守ったとか、そういう表現が今でも旧跡にあります。私が滞在中に、Peter夫妻はBowloing for Columbineの映画に誘ってくれました。
 では、お元気で。モントリオールで会いましょう。