生物多様性新国家戦略が示す3つの危機

Date: Thu, 29 Sep 2005 02:01:39 +1200
新国家戦略にunderuseによる中山間地の荒廃が第2の危機として指摘されたことが間違いとは思いませんが、これは諸外国の国家戦略と比較したいと思います。スペインのドニャーナ世界遺産でも、やはり狩猟をやめたシカが増えすぎて自然植生を痛めていました。これは日本だけの現象ではありません。
 結果としてoveruseよりunderuseが強調されているのを見ると、私としては首を傾げたくなりますね。双方強調するなら良いですが、過剰利用を否定して利用しなくなったことだけを問題にすると、何かすごく胡散臭いものと思えてしまいます。
 環境基本計画案もそうでした。おそらく、3つの危機を併記してくれるものと期待しています。