今のポスドクは兼業しないから、永久職につけないと潰しが利かない。

Date: Sat, 19 Nov 2005 12:03:47 +1200
○○さま
 【まだPDの任期があるうちに私立大学に】応募してもよかったですよ。次からやってみましょう。とにかく、今の世の中、まずpermanent jobをgetすることです。いくら優秀でも、PDを続けていて就職があるとは限りません。私は、いまのOver postdoc問題は私の時代のover doctor問題以上に大変だと思っています。あのころは助手というpermanent jobがあった。30歳くらいまたはがんばって35歳くらいで職が無ければ諦めがついた。また、たいがい塾の講師などと掛け持ちしていて、研究職を諦めたときの潰しが利いた。今のPDは兼業はできない。皆35歳までそのまま高給がありそのあと放り出される。
 たとえ条件が悪くても、しっかり研究していれば、よい条件に移れます。よりよい条件の研究環境と比べれば切が無いが、才能があるなら、私立の教員でも研究は続けられるはずです。