自然再生事業のレヴュー

Date: Tue, 24 Jan 2006 08:54:21 +1200
○○様、皆様 c環境省の○○さん
 すいませんが、1・27は午後からになります。今、生態学会の委員会で自然再生事業の事例比較をしています。(添付。この場限り【=省略】)今後、【生態学会生態系委員会が出した】自然再生事業指針の有効性を検証するとともに、それぞれの事業への助言や評価を行うつもりです。生態学会中に自由集会を開きます。
 石西礁湖の【マスタープラン】を見ると、上記の事業指針にかなり合致していることが読み取れます。専門家会議をきちんと作ることも含めて、他の事業よりも(少なくとも文言としては)一致度が高いと思います。
 私としては、このプロ研を通じた成果や考え方を事業指針に反映させた点をいくつか列挙【できると思います】(私自身は直接事業に関与していないので、全体構想を見るまで自覚していませんでしたが)。 もちろん、オニヒトデ対策の順応的取り組みも含まれるでしょう。