報道関係の方へ

Date: Fri, 9 Mar 2007 16:53:11 +0900
 署名記事を原則にしないのは日本以外の先進国ではまれだと思います。
 【政治的圧力または危害を加えられる】恐れがあるときに無署名にするのはわかりますが、私への取材がそれに該当するとは思いません。逆に、無署名にするから、【記事の問い合わせに対して執筆記者以外が対応するという】論外な過ちが起こるのだと思います。【】個々の記事の責任【について報道機関の】代表者にできるのは監督責任であり、記事の内容の責任ではありません【。ですから、責任の所在を明らかにするには、署名記事を原則とすべきです】。
 報道については十分注意すべきだという原則【・・・】を周知した最近数年ほどは、特に問題は起きていません。