風力発電と水素燃料電池

Date: Mon, 12 Mar 2007 16:44:58 +0900
以下の論文は面白いです
M. Z. Jacobson et al. Cleaning the Air and Improving Health with Hydrogen Fuel-Cell Vehicles Science 308:1901-1905 DOI: 10.1126/science.1109157 Supporting Online Material
細かいところは異論もありそうですが、(風力発電で)燃料電池を作るのは、環境にも健康(大気汚染物質)にもやさしいというもの。素人考えでそう期待していましたが、実際に議論されているのですね。
 下記サイトもご覧ください。こちらは原発と風発の組み合わせを主張している。【私は疑問ですが】
 まだコストの問題がありますが、*1電池ならば(素人考えでは)現地生産が可能で、送電線を引っ張る必要はないかもしれないと思います。洋上でもよいでしょう。

*1:そもそも、現在の石油と費用の比較をする必要はない。化石燃料資源は有限であり、いずれ欠乏し、高騰します。その前に、代替エネルギーを開発する必要があるのです。正味で持続可能に採算が取れるならば、将来のエネルギー源として有望です。風発では水から水素を得るのですから、廃棄物や素材などを別にすれば、エネルギー源は無限ともいえます