環境団体も開発側のよいところは褒めるべきです

Date: Sat, 17 Mar 2007 00:51:04 +0900
 おかげさまで3.16のシンポジウムは130名程度が参加して実りある討論ができたと思います。懇親会も大盛況でした。
 先日ある環境団体の人と会ったとき、評価書の作り方などが「○○とは比べ物にならない」といっていました。昨日も別の環境団体の人が別の事業者のやり方に苦言を呈したときに、○○ならそんなことはしないといっていました。環境団体の人にここまで(内々に)ほめられるというのは、大変貴重なことです。事業者の苦労が理解されているのでしょう。
 私は常々、相手を批判するだけでなく、教育者の精神を持って、よいところは積極的に褒めるべきであると述べてきましたが、環境団体も表向きはともかく、内々にはそのような褒め方をしていることがわかりました。