小笠原兄島で空港問題再燃

Date: Fri, 11 Jul 2008 23:18:56 +0900
皆様  ある人から聞いたのですが、下記の動きがあるそうです。どうなりそうですか?

兄島空港問題は1997年に計画が白紙撤回され、兄島の保全が図られました。小笠原の世界遺産候補の目玉の地域として兄島が最重要とされているのだろう思っていました。が、石原知事がまたまたとんでもない事を言い始めたそうです。兄島から貴重種を移植して、兄島に空港を造りたいのだそうです。

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080705/lcl0807050832003-n1.htm
http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000140807080001

Date: Sun, 13 Jul 2008 02:14:55 +0900

詳しいことは知りませんが,石原さんが小笠原の復帰記念式典終了後に個人的な意見として言ったようです(公式な発言ではないらしい).「兄島の植物を他に移植して空港を作ろう」ということらしいです.【本当は知事になったときに生態学がわかるブレーンを送り込んでおけば良かったのかもしれませんね.博士を取った学生(いろんなレベルがあるが)で視野が広い学生をパートタイムの政策秘書(相談相手)のようなかたちで政治家のひとたちのもとに送り込めると,学生本人のためにも社会のためにも良いのではないかと思います.】

Date: Mon, 14 Jul 2008 09:23:16 +0900
 そうですね。【石原知事は】スタンドプレーに見えるところもありますが、環境に熱心な政策を実際に取っていると思います。いずれにしても、この空港構想、実現しそうもないなら【なおのこと、】反対派はしっかり反対しておくべきでしょう。