バラスト水管理条約への疑問

Date: Wed, 23 Sep 2009 18:47:48 +0900
 そもそも、バラスト水外来種侵入リスクは、今まで野放しで既にかなり侵入してきたものを、今後は完全にゼロにしようという規制にみえます【バラスト水管理条約】。しかし、一回のバラスト水で運ばれる「リスク」はそれほど大きなものでなく、しかも、個々の船舶が本当に悪いものを運んでいるのか、具体的によくわからない。バラスト水による外来種移入を減らすほうが良いに決まっているが、ゼロにする必要がどこまであるかは疑問です。
 この点は、【船底塗料の】TBT【規制条約】とは違います。これは原因が明確で、すべての巻貝類に激甚な影響を与え、緊急に発生源を断つ必要があったし、規制して現実に濃度は減りつつあります。
 私が【バラスト水の】洋上交換を推奨するのは、これが最も簡単と思うからです。ただし、天候によってはその機会がない。新規造船はバラスト・フリーの船に変えていくとして、今のところは、洋上交換できる航行だけでもリスクを減らしたのだから良いではないかと思います。それを完全にとめようと思うから無理がある。