排出権=免罪符論

Date: Wed, 23 Sep 2009 18:47:48 +0900
予断ですが、いま、Googleで下記を検索したら、たくさん出てきました。
”排出権” ”免罪符” の検索結果 約 12,600
"Carbon offsets" indulgence の検索結果 約 24,500
Carbon offset のWikipediaにもIndulgence controversy(免罪符論争)があるのですね。そうか、私だけが中世キリスト教と自然保護の類似性を指摘しているかと思ったら、皆言っているのか。(もっとも、ブログなどでは直接関係付けているとは限らないが)
 しかも、日本語での議論が、英語サイト並みに多いというのがすごい。
 「環境経済学者が推奨する排出量取引のTraderは、『イワンのばか』(Ivan the Fool)に出てくる悪魔であり、マンハッタンにいて環境に優しいことをするといっている」というのが私の持論ですが、【この指摘】はあまり他には見ないですね。