京急蒲田は不便だ。バスに乗ろう

横浜から羽田空港に向かう京急が、異常に不便になった。
品川方面行き快特京急蒲田を通過する不満は報道されている。それだけではない。京急蒲田駅での乗り換えが極めて不便なのである。
横浜からの蒲田乗換えの羽田行きが1階と2階に分かれていて、乗換えに時間がかかり、乗り過ごすと戻らないといけない。
羽田から蒲田乗換えの横浜方面は最悪である。乗換え階段は最後尾にしかない。1台見逃すことを覚悟する
なぜこうなったのか。おそらく、モノレールとの競争力を高めるためだろう。そのために、東京方面へ早く運べるようにした。ところが、横浜方面には競合路線がない。不便になっても客が遠のかないと高をくくっているのだろう。
しかし、横浜YCATからはバスがある。バス料金は京急とほとんど変わらず、頻繁にでている。最短20分だから、乗り換えの不便を考えれば、バスのほうが便利だ。毎回京急蒲田の乗換えでうんざりする必要もなくなる。
というわけで、私はこれからはバスに乗ることにする。