辺野古 監視等委員会 沖縄県の傍聴を

4月の委員会での私の発言の抜粋です。
「もう1点は、【ボーリング調査】はアセス対象ではないから我々の認識外かということに関しましては、それこそ第3回の議事要旨にも【】ご確認いただいたと思いますけど、県知事が調査をやるときに許可を下した時の前提ですか、ということで一応監視を続けるというミッションが我々に新たに加わっているのであるという理解ができる。【】であるならば、【】我々に【】説明する責任が生じているということにするならばですね、【この委員会の傍聴者に】県の方がいても良いのではないかと私は思います。
 私は【監視等委員会は】公開すべきだというように、補正書の最後の時に申しました。【】私は公開にしないデメリットより、非公開のデメリットがはるかに大きいと結果として思います。私は、公開がもし難しいとしても、限られた県の方にはこの場を傍聴されるということは何ら問題ないのではないかと【思います】。