遡河性魚類は何と読む?

Date: Wed, 8 Mar 2006 18:52:01 +0900
○○さん
遡河性魚類 を○○さんは「さっかせい」と読んでいたと思いますが、「遡上」は「そじょう」であり、私の漢和辞典(漢字源=電子版)をみる限りこの字は「さく」とは読まないと思いますが、「そかせい」ではないのでしょうか?みなさん専門家は「さっかせい」と読んでいるのでしょうか?

Date: Wed, 8 Mar 2006 22:52:41 +0900
○○様
【他にも「さっかせい」と読む専門家がいる、岩波国語辞典にも慣用読みとして「遡及」を「さっきゅう」と読むとあるとの返答に。】有難うございました。
撹乱 も もとは こうらん ですが 今では かくらん
発足 も同じで、 「誤読」も定着すればよいのです。
 でも、 私は 「そかせい」 と読むことにします。 さすがに【攪乱を】「こうらん」とよむのは諦めましたが。