片野鴨池観察館

Date: Fri, 9 Mar 2007 10:26:56 +0900
 【鳥が観察館の】近くまで寄ってくるといっていましたね。避けているのは、もともとの池でなく田んぼだったからというせいもあるでしょうが、風発が稼動しなくても邪魔という意見を言うなら、観察館のほうがはるかに邪魔だったと思います。
某月某日
今やオオヒシクイが館のすぐ近くの水面まで利用しているそうですが、建設当時は影響を心配する声は出なかったのでしょうか。水面上でも建設物を避ける傾向はあると思いますし、池の利用可能な面積が狭まる可能性はあると思います。
 先進国の湿地では、観察館を建てる位置や鳥側から目立たないようにする工夫など、ずいぶん配慮していると聞いています。
 野鳥の会がこの施設に賛成しているかどうかしりませんが、鴨池観察館は加賀市の施設ですから、一切の影響を避けることを隣の市に求める加賀市長は、自分の施設の影響に対しても、毅然たる態度をとられることと思います。