滋賀県カワウ漁業被害防止対策打合会 感想

Date: Wed, 12 Mar 2008 18:33:00 +0900
 本日は丁寧な説明と活発な討論をありがとうございました。
 今朝、竹生島の森林の荒廃、山道を含めた土壌侵食をみて衝撃を受けました。2004年秋に大台ケ原正木峠の森林の壊滅を見て以来のショックでした。1996年の大台ケ原の写真より深刻だと思います。話に聞いていた島の北側だけでなく、南斜面もボロボロでした。今までカワウ問題は漁業被害だけに頭が向いていましたが、カワウがシカと並ぶ生態系改変者であることを目の当たりにしました。寺の住職さんが文化財も危ない、物事にはバランスが必要だと仰っていましたが、その通りだと思いました。
 合意できれば、北海道のエゾシカ問題よりも解決はやさしいと思いますし、全国最大拠点である竹生島のカワウ対策ができれば、その波及効果は大きいと思います。来年度一年間仕切り直しで大量捕獲はしないようですが、手遅れにならないことを祈っています。
 今後ともよろしくお願い申し上げます。