高山村「日本版『首長誓約』」の誓約式での挨拶

2016年8月11日(木・祝)13時30分より高山村内の保健福祉総合センター(チャオル)にて開催された高山村「日本版『首長誓約』」の誓約式での挨拶(原稿)

 高山村のみなさんこんにちは。ただいまご紹介にあずかりました、今月より高山村環境審議会会長を拝命しました、松田と申します。
 【高山村】地球にやさしい環境基本条例の前文がお手元の資料の裏側に書いてございますが、先ほど久保田村長と中島副知事からお話がありましたように、この前文は、地元の中学高校生の代表にも大いに貢献いただきました。
 私は文科省ユネスコ国内委員会の調査委員も務めております。志賀高原ユネスコエコパークには高山村全域を登録いただいています。
 ユネスコエコパークは、単に自然を守るだけでなく、自然の恵みを活用した持続可能な社会のモデル地域を目指す制度です。先ほど杉山先生に紹介いただいた自治体のブランド力作りと志を共にしています【綾BRの例ESD教員向けガイドブック】。
 国連では昨年9月から持続可能な開発のための17の目標を掲げています。気候変動対策と再生可能エネルギーの推進も目標に含まれており、ユネスコエコパークでも、それらの目標を地域自身が積極的に担うことを勧めています【リマ行動計画】。
 今回の首長誓約は、まさにぴったりの取り組みです。高山村の取り組みが全国全世界にも伝わっていくことと思います。久保田村長をはじめとする皆さんの取り組みに深く敬意を表します。高山村の皆さん、今年から祝日となった「山の日」の日本版「首長誓約」の登録、心からおめでとうございます。

Date: Tue, 16 Aug 2016 12:13:33 +0900
 似たような取り組みにICLEI会員というのがあるそうです
 この両者は来年1月に統合され【Global Covenant of Mayors for Climate and Energyが結成される】ようです。