公開シンポジウムについて

Date: Mon, 19 Sep 2005 02:33:16 +1200
○○様
昨日まで数理生物学会を国大教文ホールで行いました。理学系(文型でも工学系でもない)の学会を横浜国大で開くのはかなり珍しいという情報もありました。おかげさまで、大過なく終えることができました。その中で、公開シンポジウム「生態リスク管理の理論と実際」を行いました。
 120名ほど集まり、○○さんも最後まで参加されていて、満足していただいたようです。半分ほどは学会参加者でなく、このシンポだけに参加されていた人だったと思います。化学物質の環境基準については、もう少し考えてみたいと思いますが、ほかのは事業ごとに利害関係者が管理計画を立てる、いわばオーダーメイドのリスク管理であり、ほぼ共通の手法を作り出しつつあると自分では思っています。