時代劇に登場する外来種

Date: Tue, 3 Jan 2006 12:03:00 +1200
謹賀新年
昨日、TBSのテレビ「里見八犬伝」を見ていたら(正月気分)、室町時代なのに、犬川信乃と許婚がコスモスに見える原っぱにいる美しい映像が出てきました(たしか予告の画像にも使っていた)。
サイトを調べるとコスモス(秋桜)とはメキシコ原産で、日本には明治12年に持ち込まれたとあります。室町時代にはコスモスは無かったと思います。テレビというのは、こういう時代考証は全くしないのでしょうかね。 TBSに知り合いがいたら、転送して下さい。
 生物学者のほうでも、古文書や遺跡や遺伝子解析から、昔の日本の生物種(今絶滅したものの目録、外来種の目録)を作るべきだと思いました。古文書や遺跡となると、生物学者だけでは足りませんが。 今年もよろしくお願いします。
Date: Tue, 3 Jan 2006 14:11:07 +1200
 ありがとうございました。 たしかに、犬や猫だって何でもそうかもしれませんね。これだけ在来種が残っているはずですが、よく考えてみると、身近なものほど外来種・外来品種かもしれません。 私としては、予告に使うようなきれいな場面だっただけに、少しはこだわってほしかったです。