NHK-BS1 今日の世界 7.12出演

Date: Thu, 13 Jul 2006 11:12:07 +0900
○○さま 皆様
生番組(収録ノーカット)は初めてだったので、反省しきり。何か冗談を言わねばいかんと思ったので、局側から感情的なフランスの報道(寿司好きの日本人のためにマグロが減っている)の話が出たので、 
 それで怒ったら(サッカーW杯の)ジダンと同じ、冷静に対処しよう。日本には良い審判がいる。 フランスのマスコミには(ジダンを怒らせて退場させた)マテラッツィを怒る資格はない。マテラッツィは試合に勝つためにジダンを怒らせようとこっそり言ったのですが、欧米環境団体とマスコミは、いわば球場全体で日本をののしっているわけです。
 と言おうとしたのですが、舌足らず。冗談だけは饒舌に言わねばいけないと言う鉄則を満たせませんでした。*1
 局の人は、【今年のIWC頃に放映した】BBCの日本人を醜く映す報道も見ていて、上記フランス報道と似たような印象だったようです。
 私の言い分は下記サイトに書きました。この台本に比べて、実際には1/3くらいの中身しか話していないので、局側にはがっかりされてしまいました。せっかく思い通りに話して欲しいといわれていたのに、やっぱり生放送は不慣れで反省です。

*1:先ほど、初めて自分で録画を見たが、それなりに冗談は繋がっていた。あまりたとえ話を引っ張るよりは、あれくらいでよかったかもしれない