Qualitative Reasoning

Date: Tue, 29 Aug 2006 14:24:36 +0900
○○勉強会各位
 国際生態模型学会大会(ICEM)が山口大学で開かれています。二日目のBert Bredeweg (University of Amsterdam, The Netherlands) の全体講演で新たな概念を知りました。Qualitative Reasoningという概念があるらしい。
 私の常々言う(昨日の講演の質疑応答でもそう答えました)「直観的に信じられる結果だけが、信用に足る結果」という思想に近いものだと思いました。ただし、端から定量的なモデルを扱わず、Qualitative Simulationというものを行うらしい。その霊験はぴんとこないが、一度、勉強してみる価値がありそうです。
 ○○君、どう思いましたか?