限界集落でのクマとの共存

Date: Wed, 7 Jan 2009 18:47:51 +0900
 早速のご快諾感謝。彼の調査場所は○○村だそうです。
 彼の話を聞いての感想です。限界集落で、熊との共存といっても理解は得られない。しかし、そもそも熊の排除は労力的経済的に無理。人の撤退のほうがよほど現実的と思いました。そんな場所(東日本の限界集落)で熊との共存なんて主張する意味はないくらい。その意味では、単に捕るだけでなく、熊に人を恐れさせ、熊がなれる隙を与えないことは現地でも現実的、切実な選択肢だろうと思いました。それならば、【クマとの共存を説いている】哺乳類学者は現場の役に立つと思います。