池田啓さんを偲ぶ

Date: Wed, 14 Apr 2010 19:41:28 +0900
皆様
 私に鬼頭秀一さんを紹介いただいたのは、池田さんでした。【】国分寺崖線?のどこか【深大寺植物園の近くの農業高校】でザリガニを食べる会に呼ばれ【たのが】、初対面だったと思います(【】記憶が不確かで残念)。それが何年前の出来事だったのかも、とおに忘れてしまいました。おそらく、【十年以上】前だったように思います。【そのとき、池田さんは佐藤哲さんも誘おうとしきりに電話をかけていました。私は佐藤さんを以前から存じていましたが、我々3人を一度に集めることにたいへん意欲を燃やして下さいました。】
 当時今よりずっと世間の狭かった私に対して、暖かくいろいろな人や情報を紹介していただいたことが、懐かしく思い出されます。
 池田さん自身にも、いろいろな社会問題・環境問題で相談に乗っていただき、的確な助言をいただきました。たいへん助かりました。その多くは、おいしい食べ物を肴に【人や地域との出会いを】お誘いいただいていました。
 今後は、我々が、多くの人の仲を取り持つ存在になりたいと思います。
 池田啓さんのご冥福をお祈りします。*1

*1:ご葬儀は池田さんのご遺志によりお身内だけで執り行うとのことです