中西準子さんが文化功労者

Date: Wed, 27 Oct 2010 07:59:11 +0900
文化功労【者】、おめでとうございます。
 「人間の健康と自然環境に対するリスク評価軸を確立し、多くの人材を育てた」と、生態リスクも併記していただいているのは、私にとっても大きな励みになります。「時代が中西さんを選んだ」ということは、それだけ私たちの使命が重くなってきていると理解します。
PS 今、COP10の副行事に出ていますが(ネット中継する本会議はでていません)、科学者の役割を科学者自身が取り違えているのではないかと思っています。IWCのほうがずっとましです。IWCには親捕鯨と反捕鯨の本音を持つ科学者がいて、総会前に壮絶な論争をしますが、科学委員会として合意して総会に提案します。総会はたしかに機能不全だが、科学者の妥協を図る役割は明確です。UNFCCCやCBDでは、先進国と途上国などの対立があるが、双方を代弁する科学者同士の議論にはなっていない。科学者が先進国の側についているように見えます。【】