本日の沖縄タイムス?

Date: Thu, 19 Dec 2013 14:38:47 +0900
つかぬ事を伺いますが、昨夜沖縄タイムスから電話でインタビューがきました。
本日の紙面に載っているらしいのですが、もしすぐ入手できましたら、私に送っていただけないでしょうか?

(2013/12/11 14:43), Hiroyuki Matsuda wrote:
 ある方から質問を受けたので、私の意見を述べます。【】
・現在、防衛局と沖縄県の間で埋立土砂問題やジュゴンの餌場としての藻場の問題がやり取りされているようですが、防衛省の委員であった私は、この件について最近一切、防衛省から問い合わせを受けていません。そもそも、失われた藻場を代償すべきという意見は中間意見で出していますが、具体策は補正書に記されていません。その技術的担保があるかどうかが問題です。
・補正書が出た時点で申し上げたとおり*、補正書によって全体として適切に(環境影響評価が)行われたという文言があるそうですが、これはわれわれ委員の意見ではなく、防衛省の見解です。
・環境影響評価の基本的事項には、【】「国又は地方公共団体によって、選定項目に係る環境要素に関する環境の保全の観点からの基準又は目標が示されている場合は、これらとの整合性が図られているか否かについても検討する」とあります。埋立の認可をするにあたり、県知事は、環境に影響があるという補正書の記述を踏まえて判断されると思います。ただし、辺野古予定地の環境への影響だけでなく、総合的に判断されることでしょう。
*(http://d.hatena.ne.jp/hymatsuda/20121228