マサバ太平洋系群はようやく乱獲状態を脱したのか?

 

以下のマサバ太平洋系群の資源評価を拝見しました。

https://abchan.fra.go.jp/wpt/wp-content/uploads/2022/simple_2022_05.pdf

以前は2010年代もBmsy以下、Fmsy以上と評価されていました*1。それでも資源は順調に増加していた。ようやく、過去に遡ってFmsy以上という認識は改められたが、Bmsyを超えたのはごく最近という評価ですね。

 私は信じません。2010年代には、マサバ資源は十分利用できる水準にあったはずです。むしろ、もっと有効に利用すべきだったとすれば、資源評価はその機会を妨げた可能性があるでしょう。

 計算に最善を尽くされていると思いますが、自身の分析【に用いた前提条件】が正しいと過信しないことを勧めます。