野外調査への要望

Date: Mon, 1 May 2006 18:17:12 +0900
 もう、何度もやっている【野外調査な】のですから、どの程度の調査努力でどの程度のデータが揃い、それから何が言えるかがある程度想定できるはずです。 それを見極めてから調査すべきだと思います。
 去年のデータから同じデータを作れるはずです。たとえば、【調査努力が1/3しかない】ならば、そのようなデータだけ拾ってみればよい。その意味では、予備調査は不要です。すでにそのようなデータからどこまで言えるかは計算すれば出るはずです。(【】今までと違う調査ならば、わかりませんが、違う調査ですか?)
 【】昨年の○○さんのご尽力には平身低頭です。あれがなければ、調査は見掛け倒しでしたね。