「世界遺産をシカが喰う」書名が決まるまで。

Date: Mon, 10 Oct 2005 17:12:49 +1200*1
○○さん
Y案は「シカと森の現在と未来:世界遺産に迫る危機」。この副題、いいですね。
松田修正案 「シカが森を壊す?世界遺産に迫る危機」
 ○○さん、いかが?これ以外の案でもよいですから、ご意見よろしく
 壊すのは、小泉【首相】だけでなく、今流行ると思います。
Date: Tue, 11 Oct 2005 11:13:44 +1200
○○様、○○様
私は主題に「壊す」などのメッセージが必要だと思います。これは、不安ではなく、予測です。【】大事なことは言うべきです。しかし、副題には要りませんね。
松田第1案 「シカが森を壊す?大台ケ原シンポの記録」
Y案は「シカと森の現在と未来:世界遺産に迫る危機」。松田第2案 「シカが森を壊す?世界遺産に迫る危機」【】あとは【編集者】にお任せします。私の趣味にとらわれずにお願いします。
Date: Wed, 12 Oct 2005 12:24:36 +0900
○○さん
案> 「世界遺産をシカが喰う シカと森の生態学
 これは「くらう」ですか「くう」ですか? 
 ちなみに、私が今アクアネット誌連載中の原稿タイトルは「リスクを食らう:魚の水銀含有量」でした。
Date: Wed, 12 Oct 2005 16:17:35 +0900
関係者のみなさま。ここは一つYさんのご意見で決めましょう。

世界遺産をシカが喰う シカと森の生態学」>シカが食べているのは植物であって、世界遺産ではありません。「世界遺産をシカが喰う」というような表現は、新聞の見出しなどによく使われますが、不正確なので、私はあまり好きではありません。

 まぁ、私の連載で喰うのも魚であって、リスクではないかもしれませんが、一般書なのだし、私はそこまで気にしません。【】
松田案 「シカが世界遺産を壊す? シカと森の生態学
 文一案に対して、少し修正するくらいのものがたぶんよいのだと思います。【】いずれにしても、序章は題名が決まった時点で、若干修正が必要でしょう。
Date: Wed, 12 Oct 2005 17:53:31 +0900
皆さん はい。湯本さんと私の意見はほぼ同じです。【書名候補の優先順位の】順番は多少違いますが、それくらいは出版社の判断を尊重するというのが私のやり方です。○○さんの厳格な科学者としてのセンスにはそぐわないかもしれませんが、これは編者二人のセンスということで、お許しください。
 それでは、【編集者】さんの最終判断をお聞かせください。それを受けて、湯本さん、若干、序章に手を入れていただければ幸いです。

*1:おかげさまで、湯本・松田編「世界遺産をシカが喰う」が重刷になりました。その書名が決まるまでの議論を紹介します